お見積もりをサクサク作っています。

計算項目は100を超えます。

それだけ、土地の境界を調査し、測るのは手間のかかることなんです。


皆さんはご存知ですか?

昔は士業の報酬は決められておりました。

しかし、近年、

自由化の波が押し寄せて

あっという間に報酬固定制度は流されていったのです!

もともと土地家屋調査士の仕事自体、報酬計算をしにくかったのです。

なぜなら、日本中の土地境界は、

広さも形も場所も地形もみんな違うんです。

そこで報酬固定制度に少しフィーリングを加えたような感じで

見積もりしていたわけです。


ところが・・・

その怒涛の波で・・・


私のような若手はもともと報酬制度を教えてもらっていませんから

嵐の中で溺れていました。


助けて~!


さて、話を戻しまして。

ますますフィーリングが強くなってしまうし、

時間がかかるし・・・。


これではイケナイ!


もっと早く作れること!

お客様にちゃんと根拠を示すこと!!

テーマを決めてプロジェクトを始動したのです。


毎日毎日研究に明け暮れて。。。(←大げさです)

ついに発明したのですっ。

その名も

チャンチャララッタタ~ん ←ドラえもんの道具が出てくるシーンを想像してください。

「10秒見積もりエクセルシート!」

を、発明しました。

根拠付けもばっちりです。


本当はもう少し真面目に書きたかったんです。。。