2009年 7月の記事一覧

09年07月14日 12時05分29秒
Posted by: egawa
なんだぁ~~!!

思わず、叫んだ! この大きさ!

近畿大学の入り口を北側30mにある喫茶店です。

チャレンジあるのみ♪

巨大パフェ!
09年07月14日 00時21分01秒
Posted by: egawa
・・・つづくから。

試験に住む魔物とは?

そんなテーマだったように思いますが。。。


試験本番は、解答方法やペースは普段どおりにするのが良い。

おそらく頭では皆さん分かっていることだと思います。

しかし・・・

これを邪魔する奴がいます。

そう、「魔物」です。


もう既に試験を受けられた方で、経験された方はいるでしょうか?

模試では、いつも同じペースと解答方法で、安定して好成績だったのに・・・

試験本番で、いつもと違う方法を選択したり、ペースを誤ったり。。。

それで撃沈した方は数多いと思います。


なぜ、そんな事が起こるのか?

本試験を「特別」っと思う心がそうさせるのです。


心の調和とバランスの話を前回しましたが、

本試験が「特別」なら、解き方も「特別」であれば

心はなんのわだかまりも起こしません。

しかし、”慣れ”の問題から、試験本番は「いつもと同じ」が

求められるのです。

ここに、心が不調和を起こす原因があるのです。

そのため、心は調和が取れるように、考え方を誘導します。

試験本番中に、

「これは試験本番なんだから!」という理由によって

「特別」なことをさせようとします。

自らを正当化して、「いつもと同じ」ことを出来なくさせるのです。


もう言わないでも分かりました?

魔物の正体は自分自身の心に他ならないのです。

よく、魔物のせい!?で試験を落とす方は

ご参考にしていただけたらと思います。

試験時の心理を知ることは、”対魔物対策”には有効です♪

※プレッシャーによる能力ダウンとは、

また別のものです。