もし、困ったことが起こったら、

資格のあるプロに相談を・・・と思ってみたけど。。。

なんだか不安。。。

硬そうなイメージもありますし、戸もたたきにくいですよね。

結局考えた末、非通知電話で掛けてみたり・・・。


そんな方が結構多いので、”どんな人”に頼んだらいいのかを

考えてみました。


一番大事だと思うこと

依頼する「人」を選ぶ時は、”自分に合う”ことが大事です。

特にトラブルを解決するために”信頼関係”は不可欠です。

資格者でも いろんな方がいるので、合う 合わない が

あったりするのも事実です。

時に偏屈なおじさん(私)みたいなのが出てきたりしたら

違う事務所に問合せし直しても良いかもしれません。


お医者さんの世界にセカンドオピニオンがあるように、

この士業の世界でセカンドオピニオンをすることも

悪くないですよ。 個人的に。。。


では、なにをもって 合う 合わない を決めるんだろう?

基準なんてものはありません。

これだけは自分のフィーリングを大事にしてくださいね。


そんないい加減な話!

って言われそうなので。。。


参考程度に項目にしてみますと

・話しやすい

・話をよく聞いてくれる

・説明が明瞭で分かりやすい

・質問に丁寧に答えてくれる

・真剣に考えてくれる

・安心感がある


例えば、依頼する人が 世間的に評価の高い大先生だと

しても、あなたが恐縮するあまり 思いをあまり話せなかった

としたら、その先生の能力も十分に発揮できないばかりか、

あなたにとって望んだ解決にならないことも考えられます。


っというわけで、

自分に合うベストパートナーを見つけましょう♪









==事務所==
江川土地家屋調査士事務所