2009年 10月の記事一覧

09年10月26日 22時58分55秒
Posted by: egawa
大阪土地家屋調査士会が主催する

境界鑑定セミナーへ行ってきましたよ。

大阪府と兵庫県、京都府などからも一部参加があったようです。

老若男女5~60人くらいいます。 

集まる方は、いつも一緒なのかなぁ~?


私は、こんな会に よく行くには、訳があります。

実務をやって、つくづく感じるのですが、

土地境界の問題は、すっごく奥が深いのです。

恐らくどれだけやっても

やりすぎになることは、まず無いと思いような気がします。


今回はグループ研修方式でした。

渡された資料を元にグループ討論を行い、意見をまとめていく感じでしょうか。

私のグループには、同じ中河内支部の方が2人いて、南河内支部の方3人の計6人です。

知った顔が半分で、南河内の人も、とても雰囲気良さそうな方でしたので、とてもやり易そうです♪


早速リーダー決めで・・・

一番若いのがいいんちゃう?

誰かのこんな声で、ほとんど即決で私に決まってしまいました。(^^;

みなさん、とても謙虚のようです。。。


・・・というわけで。

ありがたく役目を頂戴いたしました。

(あきらめて・・・)頑張らせていただきます~!



==事務所(大阪府)==
江川土地家屋調査士事務所
09年10月26日 12時28分13秒
Posted by: egawa
ついに大阪土地家屋調査士協同組合のホームページが完成しました!

すごく好印象のさわやかHPです。

初めて知ったのですが、協同組合が設立して13年とのこと、

意外に短かかったのですね。

私が調査士に関わりだして、既にあったので・・・

(私は理事というだけで、直接作成に携わっていません。あしからず^^;)


て、ゆうわけで、協同組合を宣伝です~♪

これからも、組合が成長することを願って~。

==以下組合HPの転載です。===
(あいさつ)
近年政府の行政改革、IT化、規制緩和により私達を取り巻く環境が非常に複雑多様化されて参りました。法務行政においても、不動産登記法の大改正により、電子申請「オンライン申請」等が導入され、我々土地家屋調査士も含め司法書士、また他の士業にも法改正の影響が大きく及び、有資格者に対する役割、責任は一段と重くなって参りました。
 したがいまして、我々調査士に限らず従事する補助者、従業員の業務に関する能力の向上、倫理の確立が益々求められます。
 そのためには、事務所経営の安定も必要となり、事務所のOA機器の設備、調査士同士の連絡、また連携等が必要であります。
 大阪土地家屋調査士協同組合は設立13周年を記念して、組合員の方々の為に役立つよう今回「ホームページ」を作成するにいたりました。事務所の合理化、近代化、福祉厚生に少しでも皆様方のお手伝いができたらと期待しております。
 このホームページの中には、組合事業の大部分が網羅されておりますので、組合員の皆様方には大いにご利用くださいますようお願いいたします。
 今回、このホームページを作成いたしましたが、世の中の変化等があり、要求される中身も変化していくと思われますので、適宣更新して、組合員の皆様のお役に立てていただきたいと考えております。
 最後になりましたが、このホームページの作成にあたり、同協同組合の為に常にご協力いただいている業者の皆様方に対して組合員を代表いたしまして、衷心より御礼と感謝を申し上げ、ご挨拶といたします。

==以上転載分==

組合に参加されていない方は・・・ぜひお申し込みくださいね。



==事務所(大阪府)==
江川土地家屋調査士事務所