今日は測量の図面をPCにて作成しておりました。


今の土地家屋調査士や測量屋は、PCでCADと特殊な

測量計算ソフトを使いこなすのは必須です。

独立をしようと思えば、今まで分業していた負担が全部集中する

ので エクセル、ワード、などなど・・・・必須が増える増えるぅ

否が応でも器用になります。


CADはAutoCAD2006を使っていますが、

もう既にAutoCAD2010がでてるとか・・・

ソフトにお金が次々と消えていきます。

測量計算ソフトのうん百万と比べたらマシですね。

それよりも使い方が変わってくるほうが敵いません。

昔は説明書見ないでフィーリングで対応していましたが、

最近行き詰ることが、にわかに増えました。

歳か?

いやいや、ソフト会社が殆ど使用しないようなコマンドを

どんどん開発するから悪いのです。。。

そう思う事にしましょう。





==事務所(大阪府)==
江川土地家屋調査士事務所

この記事のタグ ≫