・・・つづきから。

試験がどんどん近づきますね。

で、今回もプレッシャー対策の話です。

==
会場の中って、緊迫した雰囲気ですよね~

初めて受ける方は特にこの空気にやられます。

会場で50人くらいの人がいても、その内

たった4人くらいしか通らない分けですから・・・

そう考えただけでも心臓がドキドキしてくるのです☆


そこで私はこんな方法を使いました!

これ読んで気持ちが楽になりますように。

==会場での考え方==
企業で良く使っている2:6:2の法則をご存知でしょうか?

簡単にいうと、ある1つの目的の元に人が集まって団体ができたとします。

すると、不思議!?な 現象が起こります。

その団体のうちの2割が特に一生懸命頑張る人、

6割が普通に頑張る人。

残りの2割が言い方悪いかもしれませんが、適当になってしまう人。

そんなふうに分かれてきます。

試験でも、周囲を冷静に見てみると、これがすごく当てはまるんです。

勉強を本当に真剣に頑張っている人は全体の2割ぐらいです。

つまり合格ラインで争っているのは、

50人の会場だとしたら、

そのうち10人が合格の可能性がある人です。

試験でこのうち4人が合格すると考えると、

つまり、本当に真剣にやっている人は、

ほぼ2人に1人が合格するのです!

更に考えを進めると・・・

50人の会場だとしても、

自分のライバルは、実はたった1人なんです!!!

=====

どうでしょう?楽になりましたか?

自分は真剣に頑張ってるんだー!って思っているのなら

合格を争う2割に入っているはずですから

大丈夫です☆

人数が多くても”烏合の衆”と思って

安心して受験に望んでくださいね。

==考え方終わり==

以上、会場での考え方でした。

”烏合の衆”なんて、ちょっとヒドイ!って言われそうですけど

あくまで気持ちを楽にする”考え方”ということでお許しくださいm(__)m

また・・・つづく。




興味のある方だけどうぞ↓↓↓↓
事務所
にほんブログ村
☆関西☆地域情報
☆東大阪☆地域情報
★住まい★
★土地・不動産★
♪士業♪
♪土地家屋調査士♪


この記事のタグ ≫