私達の大切な財産「土地」を守ってくれるものって何ですか?

答えは”境界杭”なんです。

財産を守るだけではありませんよ。

土地の境界紛争を予防するとっても重要な役割を果たしているんです。

それにも関わらず、”境界杭”について知らない方が多いのです。

その為に土地の境界紛争(トラブル)は増え続けているのが現状です。



話し合いが非常に難しい土地境界

あなたの所有している物の中で、唯一お隣様の物と

直接、接しているのは、土地しかありません。

境界に関して、もしお隣様と意見が合わなければ、

あなたはどうしたら良いか、分からなくなると思います。

それはなぜか?

話し合いをする相手はお隣様だからです。

関係を悪化したくない。

誰でもそう思うはずです。

また、紛争が表面化していないだけで、心の中で我慢をし続けている方はとても多いのです。

もし、境界杭を入れていたら・・・

紛争の当事者となってしまった多くの方が言われます。

しかし、紛争が表面化してしまった後は、もう手遅れなんです。

たとえ土地の境界で和解できたとしても、感情のシコリは消えません。



平和な社会とは?

このような紛争が無い社会ではないでしょうか。

私達、土地家屋調査士は、平和な社会を目指すうえで、

境界杭はこんなに大事なんだ!っということを

広く皆様に知って頂けるよう活動しています。




この記事のタグ ≫