土地境界で困ってる人からの問い合わせが

よくありますが・・・

これが、以外!

記録をとっていない方が多いんです。

トラブルの経過をすべて頭で把握しているなんて。。。

とても大変なことです。

たとえメモ書きでも効果はあるので、

今からでも遅くありません、是非書いてみませんか?


【メモ書きの効果】

・誰かに相談する時にスムーズ。

 相談時には、気持ちが高ぶっていることが多いため、
 記憶だけに頼ると 漏れがあったり 的確に伝えられなかったりします。


・証拠資料として

 メモ書きに限りませんが、記録を残すことは
 重要な証拠書類 となります。


・気持ちを落ち着かせるために

 頭の中のことを 書き出すという行為をすると、
 気持ちを落ち着かせる効果があります。


・あなた自身が解決へ向けて行動できるように

 相談する時に、どんなふうに伝えたらいいんだろう? 
 そんな思いが行動への足かせとなることもあります。
 記録があれば、それを持って見せるだけで、大体は 理解してもらえます。
 難しい事案であればあるほど、あなたが行動しやすくなることは間違いありません。


でも、なかなか書くのが難しいと感じる方もいるようで。。。

よくある理由に。。。

・どんなふうに書いたらいいんだろう?

・こんなに長期間に渡るとは。。。いつの間にか

 頭で把握できない状況になってしまった。

などあるようです。


だいたい自分が土地境界で悩むことになろうとは

皆さん思っていないのが普通です。

多少悩むことがでてきても、土地の利用に支障が出ないことが

ほとんどなので、我慢してしまうようです。

気がついたら、もう時は既に遅し。

トラブルの渦中に巻き込まれていた ということです。


そんなわけなので、土地境界に困る”前”に行動して

いただければ・・・・

無理かなぁ。。。

しかし、根気良くお勧めしていこうと思います。


記録はメモ用紙でも構いませんので、

気軽に書いてみましょう。

もともと定型なんて無いので、極端に言えば

自分だけ分かるようなものでも、無いより全然マシです!

もし書いていなければ、今からでも遅くないですよ。


※もし余裕があれば5W1Hを考えてもよいかもしれません。
”誰が” ”何を” ”いつ” ”どこで” ”どうして” ”どのように”

この記事のタグ ≫