今日はGPS観測のために、現場を見てきました。

GPSとは??

あの衛星からぱっぱぁと位置を特定する、アレデス。

ただし、私達が使っているのは、カーナビのGPSより

だいぶ精度は高いのです。


カーナビはたしか10m単位のズレがでると思いますが、

私達が利用するのは1~3センチ、測り方によっては数ミリという

精度です。

値段も昔は揃えるのに1000万円したものですが、

今は、技術の進歩もあって200万くらいになりました。

液晶テレビの値下がりとは、分けが違います!

いつ買おうか・・・悩みますよね。。。


測りかたは

現地で、2mぐらいの棒(アンテナ付き)をほいっっと立てて、

しばらく待てば・・・

小さな電卓みたいなんに位置が数値化され、んぱっと表示されます。

なんとも便利。


でも、悲しいかな弱点があります。

上空の視界が広く取れなければいけません。

今日の現場は山の中の林道です。

大丈夫かなっと、上を見上げたら・・・

はぁ~~

いつもなら、木漏れ日が綺麗だよ~♪というところですが、

この時ばかりは恨めしや・・・(;;



==事務所(大阪府)==
高槻で山登り

この記事のタグ ≫