2歳児のあーちゃんは、とっても野菜ジュース好き。

250mmのパッケージをいつも2人で半分こ。

今日は車の中で半分こです。

私 「わけわけよ。わけわけ。2人で仲良く半分こよ。」

あ: うんうん (目がキラキラしています。)

あ 「きょうは あーちゃんが わけてあげるねっ 」

最近、わけわけの主導権にこだわるようになってきました。

私 「いいよ~。 仲良く半分こ じゃけぇね。 はいっどうぞ~ 」

あ: (満面の笑み。) ちゅるるる~

あ 「はいっどうぞぉ~ 」

私 「ありがとぉ~ 」ちゅるるる~ 「はい、お待たせ~ 」


こんな調子で交代しながら半分こです。

もちろん、たくさん飲ませるとご飯が食べれなくなります。

そこで、私の番の時、あーちゃんにバレないように

じゅるるるーー!!

勢い良く飲むのです。。。


ところが今回はいつもと様子が違います。

あ 「もう、いらん?」

私 「なんでぇ~、まだ一回しか飲んで無いじゃん!」

  「ちょーだいよ~」

あ 「もうちょっとね、ちょっと。」 指でほんのチョコッとゼスチャー

私 「もぉ、ちょっとだけよ~」

あ: 嬉しそ~に飲みます。


後半戦に入ると

あ 「ぜんぶ のんでもいい? 」

必ず承諾をとろうとするあたりは、我が子ながらカシコイ!と思ってしまい・・・

私 「どおぞ~、全部飲んでもいいよっ 」

あ 「いい? いい?」 満面の笑みで再確認。

私 「いいよ。残りのお父さんの分全部あーちゃんにあげる~ 」

だいぶ恩着せがましい言い方・・・、それにしても甘々です。

あ: じゅるるるー!!

イキナリすごい音で飲みきってしまいました。


近いうちに ”おいしいもの争奪戦” が始まりそうな・・・

そんな不安を覚えたのでありました。


野菜ジュースを飲んでご機嫌なあーちゃん。

あ 「はみがき してんっ 」

私 「あれ? 歯ブラシ持ってきてないじゃろ? 」

横を見ると

ストローで ”シーハー” しているあーちゃんでした。。。



==事務所(大阪府)==
江川土地家屋調査士事務所

この記事のタグ ≫