2010年 8月の記事一覧

10年08月28日 01時14分59秒
Posted by: egawa
測量をすることで何ができるのか・・・

測ることで的確な位置情報をつくることができます。

その”的確な”って言う意味ですが、位置情報は 数値だけや 線だけ になっていると、

見た目すべて同じように見えるんですが、実はそれぞれ利用目的に見合った精度を

持っているんですよ。

もし精度っていう言い方でイメージが掴めない人は“品質”でもいいと思います。

それは、その位置情報を現地に合わせた時に、こんな少しのズレしか無いのか、

それともこんなに大きなズレがあるのか、っていうような話です。

ズレが大きいのが悪い測量かっていうと、そういうことではありません。

ズレがたとえ大きくても、活用目的からして、全く問題無いのであれば、

その程度で測ってたほうが良いのです。

そのほうが断然早く測れて、しかも費用が安くつくのです。

”的確な”っていうのは、そんな感じのことです。

測量で出来た位置情報は、例えば他の情報と合わせることで

カーナビからGISまで、様々なところで活用されていますよ。



==事務所(大阪府)==
江川土地家屋調査士事務所
10年08月23日 00時10分21秒
Posted by: egawa
私たち土地家屋調査士の行う測量は、建設コンサルタント等測量業者が行う
測量と少々違いがあるのですが、ここでは特にどちらというわけではなくて
一般的な測量ということで説明しますね。

測量すれば何ができるのか?
一番身近にあるのは地図ですよね。
法務局の地図をイメージする必要もありません。
みんなが普段利用している地図のイメージでも構いません。
カーナビの地図もそうです。
それから、今までの講義の中で出てきた地積測量図もそうですし、
それ以外の土地の境界が記載されているすべての図面も測量によってできています。

ここで、地図ができる、とか、図面ができる、とか、と言っても
あまりにもバックリしているんで もう少し細かく刻んでみます。
今言った、それらの地図や測量図の中に、座標とか、
土地や建物の形状を表した現況図とかが記載されています。
そのうち“座標”は現地で観測した境界標の位置を示すデータを
“数値“で表したものです。 
また、“現況図”であれば、現地で観測した 土地や建物の形や位置を示すデータを
“線”で表したものです。

この2つデータに共通して、見てとれるものがあります。
それは、この2つ、境界標の位置を示すデータである“数値“と、
土地や建物の形や位置を示すデータである“線”は、表し方が違う
というだけで、どちらも位置を示す情報であるということです。
一言でいうと位置情報です。
 
少しまとめますと、測量によって位置情報ができて、
その位置情報はいろいろな“活用の形”があって、
地図はその内の 一つの活用の方法なんですよね。
つまり測量をしてできる“位置情報”は、
社会の中で、実に様々な形になって利活用されているんです。





==事務所(大阪府)==
江川土地家屋調査士事務所
10年08月21日 01時15分02秒
Posted by: egawa
こんばんは。

さきほど青年調査士勉強会から戻ってきましたっ。

今日は調査士会館4階が一杯になるほど、青年土地家屋調査士が集まりました。

遠いところでは、兵庫や鹿児島会からも参加がありましたよ。


調査士の将来を考えるうえで、私たち若者(50代まで若者!?)は何をすべきか・・・

兵庫での活動などの話しをしてくださったのですが、全く自分にない考え方や

活動方法など、本当にいい話がたくさん聞けましたよ。


大阪会も早く兵庫会に追いつきたいですね。。。

というか、近いから活動を共にしたりするのも面白そうですし、なにより

もう地域単位にこだわることも古い考え方のような気すらしてきました。


ただ、大阪会でも既にたくさん活動されている方、調査士の将来を、

真剣に考えている人は、思っている以上多いような気がしましたね。

私もぶら下がらないように、役割もって活動していこうと思います。


帰りがけ、ふと思ったのですが、2次会の5000円、登録したての

青年調査士には、厳しい金額なのかも・・・。 活動でお金がかかるようで

あれば、本当に困窮した若手調査士は参加を見合さざるを得ないかもしれません。

極端な話しかもしれませんが、全くお金がなくても参加が可能な、情報の発信と

共有ができる、そんな会であるのが理想ですね。


道は険しく遠いけど、未来は明るいかもしれないと感じた今日の会でした。。。




==事務所(大阪府)==
江川土地家屋調査士事務所
10年08月16日 23時25分54秒
Posted by: egawa
こんばんは。

来る20日の金曜日18時 調査士会館で

「青年調査士勉強会」のようなタイトルで勉強会があります。

大阪土地家屋調査士会の若きメンバー(自称若手も含めて)

たくさんの若手土地家屋調査士が集まるようです。


本会に縛られない会のようで

本音がたくさん出る面白い勉強会になることを期待して、

私は是非是非参加しようと思っています。


澪ネットでも掲示板で掲載していると思いますが、

まだ知らない方、ギリギリまで大丈夫そうなので

ぜひ参加してみてはいかがですか?




==事務所(大阪府)==
江川土地家屋調査士事務所
10年08月12日 00時36分05秒
Posted by: egawa
すごく久々の更新となってしまいました。

皆様いかがお過ごしですか?

少しは朝晩で涼しさもでてきましたが

日中はまだまだ暑いですね。

お体に気をつけてお過ごしくださいませ。

私自身、少々夏バテ気味ですが・・・

気を取り直して頑張っていこうと思います。

ではでは、

よろしくお願いします!


==事務所(大阪府)==
江川土地家屋調査士事務所