・・・続きですね。

前回「プレッシャーに弱い方へ」で

私の体験を基に問題点を提起してみました。

ここでひとつ話を挟みますが。。。

====余談です====

なぜ、試験対策にプレッシャーから?

って思われてる方が多いかと思いますので、

理由を説明しますね。


プレッシャーは「 心 」の問題です。

プレッシャーに限らず、モチベーションを維持すること、

不安、試験に対する取り組み方はすべて自分の「心」によって

左右されます。

人の「心」の性質を知り、自分の「心」を知れば

合格へ一歩近づけるでしょう。


ここで紹介したいのが「孫子の兵法」

「 敵を知り、己を知らば百戦危うからず 」

兵法だから関係ないじゃん!

そんな声が聞こえてきそうですが、そんなことはありません。

100%関係あります!!

ここだけは、私は自信を持っていいます。

孫子が言っている「知る」とは表面的なことを

言っているのではありません。


戦いで勝つために、一番大事なことは「心」であると

教えてくれているような気がします。


2500年も前にそれに気が付いている孫子はスゴい!!

といつも関心させられます。

世界中で使われ、今も生きている言葉です。


「自分"なり"によく頑張った。」


そう言っていつも失敗を繰り返す方へ

自分"なり"で終わってしまうということは

自分の「心」を掴みきれていないのかもしれません。

=====余談終わり======


今日も話が進まなかった・・・(^^;

( 私も未だ掴めておりません~)

つづく・・・




興味のある方だけどうぞ↓↓↓↓
事務所
にほんブログ村
☆関西☆地域情報
☆東大阪☆地域情報
★住まい★
★土地・不動産★
♪士業♪
♪土地家屋調査士♪


この記事のタグ ≫